2011年9月2日金曜日

ローマ、ピンチョの丘、Pincio.Roma

Pincio.Roma
娘と奥さんと僕は、ポポロ広場から、きつい階段を上りピンチョの丘にやって来ました。
娘は森が大好き、草花や昆虫がいればたいくつしません。
ピンチョの丘、かわいらしい名前です。なんでも4世紀ごろ、この丘を所有したPincii家の名前から来ているそうです。埼玉県に伊奈町という所があります、江戸時代に伊奈氏の屋敷があったことから、こう呼ばれるようになりました。関係ないですね、ピンチョの丘の並木道を家族3人で散歩しましたが、誰とも出会う事はありませんでした。
Pincio.Roma
ピンチョの丘から、ポポロ広場が見渡せます。サン・ピエトロ大聖堂のドームも、ここからはよく見える、見晴らしの良い気持ちのよいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿