2011年9月5日月曜日

ヴァチカン美術館、Musei Vaticani

Musei Vaticani,Cortile della Pigna
Musei Vaticani
娘と奥さんと僕はヴァチカン美術館にやって来ました。
サン・ピエトロ大聖堂の楕円広場にそって、ポルタ・アンジェリカ通り(Via di Porta Angelica)を北に向かい、レオーネ通り(Via Leone Ⅳ)から左に入り、ヴァチカーノ通り(Viale Vaticano)を歩いて約10分、城壁にちいさな美術館の入口が見えてきました。
入口には入場者の長蛇の列、入場券を買うまでには30分以上かかりました。
ヴァチカン美術館の入場券
1990年4月当時、入場料は一人8,000リラ日本円で約1,350円ほど。
ヴァチカン美術館入口の二重螺旋階段はそれは美しくこの階段を見ただけで僕は大満足。
美術館なんぞまったく喜ばない3歳半の娘はここでもごきげんななめ、さてどうしよう。
「エジプト美術」も「ラファエロの間」も「地図のギャラリー」も奥さんと僕は娘を乗せたベビーカーで駆け抜けます。
気がつけばバチカン美術館の中庭(Cortile della Pigna)に出てきました。
そこには大きな松ぼっくりが鎮座しています。「Pigna」は松ぼっくりの事だそうです。
春の日差しがたくさん降りそそぐこの中庭で、しばらく娘と遊ぶ事にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿