2011年9月30日金曜日

ティヴォリ、ヴィラ・アドリアーナ_3 ,Villa Hadriana,Piazza d'Oro,Tivoli

Piazza d'Oro 黄金広場北側

Piazza d'Oro黄金広場の南側を望む

Piazza d'Oro 黄金広場南端の神殿
娘と奥さんと僕は、ヴィラ・アドリアーナの黄金広場にやって来ました。
この広場は中央の宮殿側から南東方向に少し歩いたところにあります。
この広場がなぜ黄金広場と呼ばれているのか、僕は知りません。たぶん、皇帝にとってはラスベガスのような娯楽の殿堂だったのでしょう。
広場には人工の池と噴水、劇場などがあったようです。夜な夜なこの劇場で演劇を上演し、これを見ながら豪勢な食事とお酒を皇帝はたらふくいただいたのでしょう。
Piazza d'Oro 地下通路
この広場は60m×50mほどの大きさがあります。
中心部には約5mの幅の水路が広場の南北を貫いています。
広場の地下には通路があるのですが、地上にぽっかり開いた穴から階段でトンネルみたいな地下通路に降りていく事ができるのです。
娘はよろこんで地下につながる階段を下りていきました。
地下ですが暗闇の通路ではありません。地下通路の天井には所々に穴があり、そこから日が差し込んでかなり明るい感じがします。
この地下部分は何のために造られたのでしょうか。広場の中央部分を囲むように、ぐるりと通路があります、迷路になっていればおもしろいのに。
洞窟を恋しく思うのは僕だけではありません。そこはふしぎな安心感があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿