2011年9月21日水曜日

ティヴォリ、ヴィラ・アドリアーナ_1、Villa Hadriana,Pecire,Tivoli

Villa Hadriana,, Pecire,Tivoli
娘と奥さんと僕はローマから東に28㎞、バスに揺られて50分ほどでティヴォリのヴィラ・アドリアーナ(Villa Hadriana)に到着。
田舎の緑豊かな小高い丘にその遺跡はありました。
バス停から歩いて5分程のところに入場券売り場があります。入場料は一人4,000リラ(1990年)もちろんベビーカーの娘はただです。
入り口付近の建物内にはヴィラ・アドリアーナの全体模型が展示してあります。
ヴィラとはいえその規模は18㎢におよぶ壮大なものです。ローマ皇帝ハドリアヌスが117年から137年頃に建設したものです。
Villa Hadriana,Pecire, Tivoli
最初にあらわれた遺跡はポイキレ(Pecire)という巨大な壁。この壁にぽっかり口を開けた門のようなところから入ります。
ポイキレはギリシャ風の回廊形式の建造物です。この大きなレンガ造の壁の内側には大理石の列柱が並んでいたそうです。
僕たち家族は池のそばにある木陰のベンチで早速お昼ご飯を食べます。ローマのパン屋さんで買ってきたパンは特別おいしいのです。
腹ごしらえができたので僕たちは遺跡に出発。
Villa Hadriana,Pecire, Tivoli
ポイキレの中央には大きな池があります。池には3匹のアヒルがいるのですが、こいつらが池を通りがかった子供やおばさんに襲いかかります。ガアガアとけたたましく泣き叫び威嚇しては人間を追い払うのです。
僕が小さい頃近所で番犬代わりにアヒルをかっていた家がありました、アヒルは縄張り意識が強く、兇暴なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿