2011年9月22日木曜日

ティヴォリ、ヴィラ・アドリアーナ_2、Villa Hadriana,Edificio con peschiera,Tivoli

Villa Hadriana,Edificio con peschiera 養魚池
娘と奥さんと僕はヴィラ・アドリアーナのポイキレから、少し歩いて養魚池(Edificio con peschiera)といわれている場所にやって来ました。
養魚池とはいいますが、この池で魚を養殖していたのかは不明です。
ティヴォリは水源の豊かな場所ですが、「食用の魚をこの池で育てた」あやしいにおいがします。
池の隅には大理石のコリント式列柱が3本と、こわれた列柱やその基壇部分がありました。池を囲んで回廊式の屋根と列柱があったようです。
なぜか知りませんが、僕は市ヶ谷駅の脇にある釣り堀屋さんを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿