2011年9月4日日曜日

ローマ、スペイン階段、Piazza di Spagna,Roma

Piazza di Spagna,Roma
娘と奥さんと僕は、ピンチョの丘(Pincio)で半日遊んでから、スペイン階段にやって来ました。
ピンチョの丘から、トリニタ・デイ・モンティ通り(Viale della Trinita dei Monti)
を南東に、のろのろと歩いて10分、スペイン階段の最上部に着きました。
大きなオベリスクが、小さな広場に、どすんと建っています。
1990年4月初旬の金曜日の夕方4時過ぎ、スペイン階段にはあふれんばかりの観光客が、所狭しと階段でぼんやりしていました。
Piazza di Spagna,Roma
スペイン広場には船の噴水(Fontana della Barcaccia)があります、小さな船の噴水で、船といっても、二人用の手こぎボートぐらいのものです、1629年にベルニーニさんが作ったものです。
僕たち家族の目の前で、この噴水に投げ込まれた一人の青年がいました。娘は驚いたようですが、けんかでなく、いたずらで友達に落とされたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿