2011年9月7日水曜日

ヴァチカン美術館のミケランジェロ、Michelangelo in the Vatican

ヴァチカン美術館のミケランジェロさんのカタログ
娘と奥さんと僕は、ヴァチカン美術館を駆け足で通り過ぎました。ほとんどの時間、娘と美術館の中庭で遊んでいましたから、今でも何を見たのやら、ほとんど記憶に無いのです。ヴァチカン美術館でミケランジェロさんの作品カタログを買いました。
Cappella Sistina
システィーナ礼拝堂は1990年4月当時、修復作業中で僕たち家族は、全体を見る事はできませんでした。礼拝堂のフレスコ画は旧約聖書の「創世記」で、ミケランジェロさんが1512年に完成させたもの、ほとんどミケランジェロさん一人で描きあげたそうです。
Pieta
ミケランジェロさん作のピエタと呼ばれる彫刻、ピエタ(Pieta)とは慈悲ぶかい事を意味しています、死せるイエス・キリストを抱きかかえる聖母マリアの姿です。
The Fall,detail,Sistine Chapel
システィーナ礼拝堂のフレスコ画の一部です。旧約聖書の「創世記」で、アダムとイブでしょうか。
奥さんも僕も、礼拝堂のどこにこの絵があったのか、まったく覚えていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿