2011年2月12日土曜日

フィレンツェ,サンタ・マリア・ノヴェラ教会 Santa Maria Novella,Firenze

Santa Maria Novella

サンタ・マリア・ノヴェラ駅の南側にはスパニョーリ大礼拝堂があり、この礼拝堂に寄り添うようにサンタ・マリア・ノヴェラ教会がある。
教会の南側の小さな噴水がある広場は日当りの良い静かなところ。
すぐ裏が駅ですから広場のまわりを行き交う車はあるものの、わりと静かで落ち着ける。それではと、娘と奥さんと僕はしばらくここでひなたぼっこ。
教会の前に大理石でできた小さなオベリスク、なんだか床屋のカンバンみたい。

だれもがあたりまえのようにこの広場でのんびりしていますが、僕は北浦和公園でのんびりするよりはるかに贅沢に思う、なんててうらやましいことか。


Santa Maria Novella
Santa Maria Novella
 今日のお昼はトラットリアでズッパミネストローネ・スパゲティ・トルテリーニを食べました、ここは安くておいしい食堂です。
天気の良い日にはパン屋さんや総菜屋さんで食材を買い公園や広場で食べますからお昼を食堂で食べる事は時々。
レストランテと書かれたところは高級なので入りません、僕たち家族はもっぱらバール、がんばってもトラットリアやピザリアまで。

娘の「おしっこ」はいつも突然。僕はバールの場所はいつも気にして覚えておき、その時に一番近いバールのトイレに駆け込みます。見つからなくても近くのおじさんおばさんを捕まえて、「トイレ」を連発すれば、おじさんやおばさんが娘を連れてバールに駆け込みます。
こうして僕たち家族は新しいおもしろい場所を見つけるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿