2011年2月11日金曜日

バルセロナの夜行列車 Barcelona tren nocturno

Barcelona
僕たち家族はバルセロナのサンツ駅から夜行列車でフィレンツェに向かいます。
前日サンツ駅に列車の予約を取りにいきましたが、駅の予約窓口は人だかりで僕たちたち家族も順番待ちすること30分。
それでも列車の予約は取れませんでした。日本人観光客が沢山いる予約ロビーは皆困っていましたが、なんでも予約用のコンピューターのシステムが壊れ復旧の見込みは明朝までかかるそうです、僕たちは急ぎでもないしバルセロナの居心地が良いものですからさっさと宿に帰ります。
後日、バルセロナ発20時5分で翌日の15時30分フィレンツェ着の夜行寝台の予約が取れました。
この列車は最初にタルゴという四人がけの個室に乗り、深夜12時近くに別の車両のクシェトという寝台車に移動します。
クシェトは四人用の個室で2段ベッドが二つあり、娘はこの2段ベッドが気に入り登ったり降りたりなかなか眠りません、さんざんなのは奥さんで広いとは言えないこのベッドで娘と寝なければなりませんし娘の寝相はかなり悪いのでほとんど寝られない状態。
その上夜中に相部屋の男二人組が相当怪しい行動でますます心配で奥さんは寝た気がしなかったそうです。
僕は二人組の靴下の強烈な臭いにもかかわらずかなり寝ましたが、置き引きの心配もあり貴重品はズボンの中に縛り付けて寝ります。
朝の7時に車掌さんが乗客を起こしに来て、上部のベッドを収納し下のベッドを椅子になおします。
ちょうど列車はフランスのニース辺りの海岸線を走っていて、このあたりから寝台車は4人がけの個室列車に変わります。ニース駅でしばらく停車すると一路イタリアに走り出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿