2011年2月23日水曜日

フィレンツェ,ヴェッキオ宮殿 PALAZZO VECCHIO,Firenze

Piazza della Signoria.Firenze

Palazzo Vecchio
ヴェッキオ宮殿入場券
ヴェッキオ宮殿は16世紀にメディチ家の宮殿になった建物です。もともとは公共の討議場を増築の上に増築してそれらしくしたものです。
この宮殿の中庭は、中庭というより広場ですが、いつも観光客が絶えません。
ほとんどの人はお隣のウフィツィ美術館に行くためにこの広場を通り抜けます。
渋谷のスクランブル交差点みたいな広場ですから、僕たち家族がのんびり過ごせるような場所ではありません。
広場に通じる道が何処も狭いので娘のベビーカーを人ごみを避けここまで押してくるのは大変です。
広場の宮殿前にネプチューンの噴水があるのですが水辺まで行くことができません。
噴水の回りに柵があり入れないようになっています、水遊びができてこそ噴水だと思っていますからこれではただの彫刻でしかありません、すごい彫刻なのですが。
ヴェッキオ宮殿に入るとすぐに綺麗なパティオがあります、小さな噴水の周りに草花が飾られていてとても素敵な庭です。
それにここは外の喧騒が聞こえてきませんから静かです。太陽の光がわずかしか差し込まないほの暗いこの場所が僕は気に入り、しばらくここで娘と奥さん3人でたたずんでいました。
宮殿の入場料は一人4.000リラ(1990年)外観からは想像できないくらい内部は豪華な造りです、壁は巨大なフレスコ画で飾られ、その天井は金色の格子天井にキリスト、マリヤ、聖人達が鮮やかな色彩で画かれています。大広間だけでなく小さな部屋から、廊下、階段室に至る全てがそうなのですから驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿