2011年2月22日火曜日

フィレンツェ,パッツィ家礼拝堂 Cappella de' Pazzi,Firenze

Cappella de' Pazzi,
パッツィ家礼拝堂のあるサンタ・クローチェ教会はフィレンツェの中心部から東に1km程のところ。ヴェキオ宮殿の裏にあるBorgo de' Greci 通りをしばらく東に歩き、突き当たりある広場がサンタ・クローチェ広場。広場の正面にはサンタ・クローチェ教会。
昼下がりの広場で近所の子供たちが遊んでいて、急ぎ足の大人達は広場を通り過ぎるばかり。
パッツィ家礼拝堂はサンタ・クローチェ教会の奥に、教会に寄り添うように建っています。
パッツイ家礼拝堂入口天井
パッツィ家礼拝堂は15世紀のゴシック建築、そこにロマネスク様式の入口がくわわり柔らかな感じのする建物。礼拝堂入口正面の上部に四方を貝殻で飾られたタイル貼りの美しいドーム天井、その両側にはローマ式のヴォールト天井と盛りだくさん。
パッツイ家礼拝堂入場券

僕は2.000リラの入場料を払い礼拝堂に。礼拝堂の内部は白大理石の立方体にドームが乗ったシンプルなもの、がらんとしてかなり広い。
娘は宿で昼寝、奥さんに娘を頼んでここに一人で来たのですが、やはり娘と奥さんと3人で散策する方が楽しい。
そそくさと見てまわると、僕は足早に宿に戻りました。

パッツィ家はフィレンツェの金融業で財を成し主導的な存在でしたが、新興のメディチ家にその後主導権を奪われ衰退するのです。そう思うと礼拝堂はいくぶん寂しげに見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿