2011年2月19日土曜日

フィレンツェ,サント・スピリト教会 Santo Spirito,Firenze

サント・スピリト教会前の噴水
Santo Spirito.Firenze

ピッティ宮殿の北側、アルノ川近くにサント・スピリト教会があります。
15世紀に建てられたかわいらしい教会です、淡い黄色の丸みを帯びた外観に親しみが感じられます。色大理石で飾られたよそ行きの教会でなく普段着のような教会です。
この教会は12時閉館。僕たち家族が教会に着いたのが11時40分、急いで教会の中へ15分後に娘が「おしっこ」あわてて教会にいるおじさんにトイレを聞きましたが教会内にトイレが無いのか、使用してはいけないのかおじさんは教会のすぐそばのバールを教えてくれました。
娘を連れてバールのトイレを借りなんとか間に合い一安心。
教会前の広場に戻り一休み。広場には小さい噴水があります。そっけないほど単純でなんの装飾も無いのですが、あかちゃんのおしゃぶりみたいな噴水からわずかばかりの水が吹き上げられています。
娘と奥さんと僕は、川・池・噴水と水があればかならずそこで遊びました。
水場は安心できる場所で鳥たちや子供たちが必ずやって来るからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿