2011年2月21日月曜日

フィレンツェ,サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 Santa María del Fiore,Firenze

Santa María del Fioreと手前にサン・ジョバンニ礼拝堂
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

朝8時に僕たち家族は宿の食堂でパンとコーヒーの朝食を取り、部屋に戻りしばらくごろごろ。奥さんの用意が出来上がるのを待って宿を出ます。
今日はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に行きます。通称フィレンツェ大聖堂です。フィレンツェの街でひときわ大きな建物でどこにいても見えますから、地図で現在地を確認するにはこの大聖堂が何処に見えるかでだいたいの自分の位置がわかります。
13世紀にできた建物ですがドーム状の屋根は15世紀に増築されたものです。
立派なゴシック大聖堂でその外観は色とりどりの大理石で装飾され豪華です。
街並の外観が茶色やベージュに統一されていますからすごく目立つのです。
フィレンツェ大聖堂に隣接してサン・ジョバンニ礼拝堂があり、この礼拝堂には青銅製の大きな扉ギベルティ作の「天国の門」があります。
僕も奥さんもきらびやかな教会が悪いとは言いませんが、素朴で物静かな教会が好きです。
フィレンツェ大聖堂の屋根からの景色
ドーム内の通路
大聖堂のドームは登る事ができます。ドームの頂上にはあまり広くはありませんが展望バルコニーのような屋根がありフィレンツェをぐるりと一望する事ができるのです。
本当に気持ちのよいところですがこの屋根にたどり着くのが大変。
自力で歩いて上るのです、娘は街では歩きませんが高い所に行けるとなると好奇心からかよろこんで上っていきました。
屋根裏の狭い急勾配の階段は薄暗くて洞窟のよう、そんなところが娘には楽しいのでしょう。奥さんも僕も最上部に到達したとたん目の前に開ける美しいフィレンツェの景色に大感激。
フィレンツェ大聖堂前の観光馬車
大聖堂前には客待ちの馬車が数台停まっています。観光客を乗せて街中を案内してくれるようですが、おじさんたちは世間話に夢中。イタリアのおじさんですから努力して客引きなんぞする気もありません。僕たち家族は散歩が好きです。もちろん馬車に乗るお金もないのですが。娘は毎日ベビーカーに乗りっぱなしですから今さら馬車など乗りません

0 件のコメント:

コメントを投稿