Austerlitz, Paris
僕たち家族は駅の予約窓口でバルセロナ行きの寝台車の切符を買うため、アゥステリッツ駅にやって来ました。パリからバルセロナに向かう列車の始発駅はここアゥステリッツ駅なのです。
パリからフランスとスペインの国境にある町ポート・ブーで入国審査をして、バルセロナに行きます。トーマスクックの時刻表ではパリ発午後9時45分の寝台列車クシェットは翌日の午前11時50分にバルセロナに到着予定。
予約窓口の駅員さんにユーレイルパスの手続きをしてもらい、それからバルセロナ行きの2等寝台列車の予約をするのですがこれがたいへん。駅員さんとフランス語の辞書片手に筆談、またしても難儀な事でした。
ようやく予約が取れたときには立っているのもしんどくて、駅のベンチに座り込むほどくたくた。
翌日、娘と奥さんと僕は夕方4時にアゥステリッツ駅に到着すると、駅のコインロッカーに荷物を預て、夕暮れのパリの街へ。
アゥステリッツ駅に戻り、コインロッカーから荷物を取り出すのに一苦労。コインロッカーはカギ式ではありません。まず荷物をコインロッカーに入れて20フラン(1990年)を入れると紙が出てきます。紙は2枚重ねで、めくると5桁の暗証番号が書いてあります。ロッカーを開けるにはこの暗証番号をテンキーで入力しないと開きません。これも理解するまでに相当悶絶する事になります。
アゥステリッツ駅の売店で夜食用のサンドイッチとビールとジュースを買い、僕たち親子はバルセロナ行きの夜行列車に乗り込みました。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿