2011年1月18日火曜日

パリ,アンヴァリット Invalides,Paris

Invalides,Paris
娘と奥さんと僕は宿からでると、Métro 3号線でOpera駅まで行き、そこから8号線に乗り換えInvalides駅で下車。駅から少し歩けば、アンヴァリット廃兵院に到着。
ルイ14世が造ったそうで、その後ナポレオンが廃兵院とした建物は金色のドームが眩しい宮殿みたいなところ。パリは何処でもそうなのですが由緒正しき建造物や橋、銅像など昨日塗ったみたいな金色、少し嫌みたらしいところがあります。
アンヴァリットにはナポレオンの墓がありますがそこは行かず、軍事博物館に。
教会の天井近くには、第二次世界大戦時の各国の国旗がずらりと並びます。そこに大日本帝国の日の丸が薄汚れて黄ばみ、死者のシーツのようにぶら下がっています。
僕たち家族だけ、ひとけのない静かな教会はなんとも不気味。
アンヴァリットを出ると、娘はお腹がすいたようで「ごはんごはん」。
Invalides,Paris
今日のお昼は『らーめん亭』、なんでこんなとこに行ったかな。1990年のことです、いまではこの店はないでしょう。
店の場所はセーヌ川のCARROUSEL橋を渡りリシュリュー通りを北に行き、ルーブル美術館を通り抜け、パレ.ロワイヤル手前のサントレ通りとオペラ通り交差点を左に入りすぐのところ。
この店でお昼を食べるなら、店の前の小さなかわいい噴水がある広場でクロワッサンでも買って食べた方がよほど幸せでした。
僕たち家族はらーめん亭で、ラーメン、餃子、チャーハン、キューリの漬け物を食べます。
おいしくないのに108フラン。3,000円あればもう少し何とかなりそうなものなのに、なにせラーメンと餃子ですから。
それでも娘はチャーハンが気にいり沢山食べてご満悦なのでこれで良いのでしょう。
パリ、らーめん亭

0 件のコメント:

コメントを投稿