2011年1月24日月曜日

パリ,エッフェル塔 Eiffel Tower,Paris

夕暮れのエッフェル塔
エッフェル塔入場券

エッフェル塔がこんなにも奇麗だとは思いませんでした。
エッフェルさんは技術者で芸術家です、エッフェル塔のエレベーターは最初少し斜めに上昇します。第一展望室までは料金が安いのでその上には登りませんが。
夕方到着したので、日が暮れたパリの夜景が楽しみでしたがエッフェル塔そのものの夜景がこれまた良いのです、オレンジに輝く姿は可憐で素敵です。
Eiffel Tower, Paris

パリでは子供たちが集まりそうな所には回転木馬がきちんとあります。真冬でなければ回転木馬が設置され、どこもおじさん一人で営業しています。
地元のお母さん達は子供を回転木馬に乗せると、近くのベンチに座り読書をして少しばかりの休息をとります。
回転木馬のわきには子供たちが好きなお菓子や飲み物の露店があり、回転木馬とセットで楽しめる。
1990年だと思いますがパリ郊外にディズニーランドがオープンしました。僕たちがパリにいた頃すでに話題になっていたのですが行く気にはなりません。
遊園地はもともと移動式でお祭りがあると公園や広場に設置されます、期間が過ぎればまた次の町に行くのです、サーカスもそうです。すーとやって来てまたすーとなくなる遊園地、夢のように幻想的ではかないところが良いのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿