2011年1月15日土曜日

パリの宿 novotel BAGNOLET


シャルル・ド・ゴール空港で予約をした僕たち家族の宿はノボテル・バニョレ。
僕たちが泊まった最初で最後の中堅ホテル。安宿は空港のツーリストインフォメーションでは紹介してもらえません。しかたなく10件のなるべく安いホテルを紹介してもらいます。
僕はシャルル・ド・ゴール空港の公衆電話からホテルに電話をかけまくり、8軒めでようやく(novotel paris bagnolet)ノボテル・パリ・バニョレに予約が取れました。
パリ中心部から離れている事もあり、見た目ご立派だけどその当時三ツ星ホテル、近くには高速道路、高層マンションが立ち並びおよそパリらしからぬ風景です。それでも殺伐とした東京よりは広々とした空が広がっています。
地下鉄の駅を出てすぐの所にありますが駅の出口がいくつもありホテルと反対側に出てしまい迷子、道行くおじさんに助けてもらいやっと到着。
ノボテルはパリだけでも数軒あり、後日ルーブル美術館近くでノボテルを見つけました。ホテル受付カウンターでチェクインして、たしか5階の客室に案内されました、ここには僕らのようにバックパックを背負った貧相な親子連れの客はいません。
日本でユーレイルパスを購入したのですが、このパスが使える国のホテル5泊分がおまけで付いてきます、グリーンクーポンというものです。なるべく物価の安い国で使えば、高級ホテルに泊まれるのですが、ここノボテルでこれを使いました。まあ良いでしょう、客室は広くて清潔で設備もととのい快適です。
パリではホテルやレストラン、とにかくサービスを受けるときはチップをさりげなくあげるのが習慣です、それがノボテル・バニョレはチップを受け取る人はいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿