2012年7月20日金曜日

ウィーン、マジョリカハウス Majolikahaus,Wien

マジョリカハウス Majolikahaus,Wien
娘と奥さんと僕はガラクタ市場でお宝を探す事3時間、「これだ」という品は無いもので、何も買わず、それにしても楽しい市場で飽きる事はありません。
娘はさすがに飽きてしまいぐずるばかり、それではと、僕たち家族はリンケ・ウィーンツァイレ通り(Linke Wienzeile)のスーパーマーケットに入り、娘にお菓子とオレンジジュースを購入、お菓子のおかげで娘は機嫌が良くなりました。
リンケ・ウィーンツァイレ通りの市場の目の前には、壁一面を沢山の大きなピンク色の花で化粧したマジョリカハウス(Majolikahaus)がたたずんでいます。
マジョリカハウスと呼ばれるのは、外壁の花柄がイタリアのマジョリカ焼きタイルでできているからだそうです。このアパートメントは建築家オットー・ワグナー(Otto Wagner)さんの作品で1898~1899年に建てられました。マジョリカハウスと並んで右側の38番地のアパートメントもワグナーさんによるもので、こちらは最上部の外壁に大きな金メダルがずらりと9個並び、メダルから金色のツタのような植物が壁面を飾っています、それにしても金ぴか好きのワグナーさん。
マジョリカハウスと奥に38番地アパート
手前の人だかりはガラクタ市場

マジョリカハウスとリンケ・ウィーンツァイレ通り

0 件のコメント:

コメントを投稿