2012年6月19日火曜日

ウィーン、コールマルクト Kohlmarkt ,Wien

ミヒャエル広場 Michaelerplatz,Wien
娘と奥さんと僕はミヒャエル広場(Michaelerplatz)から北に伸びるコールマルクト(Kohlmarkt)地区にやって来ました。観光案内書によれば、この場所でかつて石炭を売る店があったことから石炭市場(Kohlmarkt)と呼ばれ、その名が残ったそうです。
夕方6時半に娘が「おなかがすいた」で、僕たち家族は近くの中華レストランに。
当時(1990年)ウィーンの物価はかなり高く、安い食堂がなかなかないのです、僕たち家族はスーパーやパン屋さんで安い食品と飲み物を買い、公園や広場で食べるのがいつものことで、レストランに入ったのは数回。
夕飯で食べたもの、卵のスープ、春巻、アスパラと鶏肉の炒め物、牛肉と野菜の炒め物、ご飯、デザートに杏仁豆腐、この中華レストランの杏仁豆腐は日本のものと違い、油で揚げた豆腐にハチミツがかかったものでした。ビールも飲んでレストランの会計は360シリング当時日本円で6,120円、ここは高級中華レストランだったのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿