2012年6月22日金曜日

ウィーン、ホーフブルク王宮 Hofburg Palace,Wien

Hofburg Palace,Wien
娘と奥さんと僕は雨上がりのミヒャエル広場(Michaeler Platz)にやって来ました、ホーフブルク王宮(Hofburg Palace)前の芝生は水滴のせいか、あざやかな緑色。
円形のミヒャエル広場に弧を描くように建つこのホーフブルク王宮は裏側だそうで、ほんとかな。建物の最上部に輝く金色の双頭の鷲はハプスブルグ家の紋章で、大きく羽を広げたその姿はまるでキングギドラ。僕は子供の頃キングギドラが大好きで、なんど映画館に通ったことか。
観光案内書によれば、この宮殿は13世紀から20世紀にかけて、多くの建物が増築に増築をかさね、王宮全体は沢山の建物が複雑にからみあっているそうです。
僕が思うに迷宮、足を踏み入れた者はけっして王宮から出られない、「それは魅力的だな」と僕、奥さんは「時間の無駄」という事で僕たち家族はホーフブルク王宮を後にするのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿