2013年4月21日日曜日

Carousel Paris

Carousel Eiffel Tower
エッフェル塔の回転木馬
娘の一番の楽しみは散歩中に出会う回転木馬。
見つけたとたん娘は回転木馬に駆け寄って、馬を品定め。
おのぼりさんの僕たち家族が行くところ、回転木馬はきちんとあります。
娘がひょいと木馬に乗ると、四角い顔の頑健そうなおじさんにがやって来て、
料金の2フラン(1990年)50円ほどを取りにきます。
乗客が3割ほど回転木馬に乗り込むと、オルガンの音がして静かに回り始めます。
どこの回転木馬もとなりに小さな屋台がちょこんと建っていて、
屋台の前でお母さんにお菓子をねだる子供たち。
回転木馬とお菓子で集客と収益をねらった商いです。
Carousel Montmartre
モンマルトル、サクレ・クール教会堂の下の回転木馬
Carousel(カルーセル)回転木馬の原形は、12世紀ごろアラビア遠征から帰った
十字軍によりヨーロッパに持ち込まれたそうです。
もとは中東に進出した騎馬民族が戦闘訓練用に作ったもので、
どんなものか知らないのですが、回転するまでに400年ほどかかります。
現在の回転木馬にちかい形を発明したのは、16世紀イタリアのフィレンツェを
治めたメディチ大公らしいのですが、僕が思うにはレオナルド・ダ・ヴィンチかと。
パリにはじめて回転木馬が設置されたのが17世紀はじめ。
ルイ14世も乗ったのでしょうか。
Carousel Forum des Halles
フォーラム・デ・アールの回転木馬

0 件のコメント:

コメントを投稿