2012年4月26日木曜日

パリのメトロ, Metro de Paris

パリの地下鉄、 Du metro de Paris
娘と奥さんと僕は散歩が大好き。パリの街を娘を乗せたベビーカーは、ごとごと音を立ててさまよいます、もちろん僕と奥さんが交代で押して歩くのですが。
僕たち家族は時々地下鉄を使います、パリには沢山の路線がありますからそれは便利。僕は狭くて天井の低い炭坑のようなパリの地下鉄の通路が大好き。駅名は忘れてしまい思い出せないのですが、その駅から地上に出る階段がすごい。鉄板をリベットで張り合わせ、きつい緑色に塗装された巨大な煙突状の筒に、螺旋階段がへばりつき薄暗い闇の中を上に上にと伸びて行きます。ボールのような照明の下には"SORTIE  PAR  L'ESCALIER"出口用階段、奥さんと娘は「コワイ、コワイ」僕は喜んで階段を上り始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿