2011年10月19日水曜日

ローマ、イル・ジェズ教会、Il Gesù, Via degli Astalli, Roma

Il Gesù, Via degli Astalli, Roma
Vittoriano o Monumento a Vittorio Emanuele II
娘と奥さんと僕は、イル・ジェズ教会(Il Gesù)にやって来ました。
宿のある共和国広場から、64番のバスに乗り、ヴィトーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Vittoriano o Monumento a Vittorio Emanuele II)前のサン・マルコ通り(Via di San Marco)で下車。その通りを西に少し歩けば、アラコエリ通り(Via d'Aracoeli)との交差点にでます、この交差点を右に入り、少し歩くとイル・ジェズ教会が見えてきます。
15世紀に建てられたこの教会は、かつて「イエズス会」(Society of Jesus)の本部がありました。
イエズス会は16世紀にキリスト教、カトリック教会の男子修道会として組織されました。
フランシスコ・ザビエルさんはイエズス会の創設者の一人です。
イル・ジェズ教会は、レオン・バッティスタ・アルベルティ(Leon Bettista Alberti)さんの設計で、彼は15世紀初期のルネサンスの建築家です。僕たち家族は、フィレンツェで彼の設計した、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Sta Maria Novella)前の広場が恋しくなりました。
そこは、かわいらしい噴水がある広場で、のんびりできる気持ちの良い所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿