2012年8月18日土曜日

ウィーン西駅 Wien Westbahnhof

Wien Westbahnhof
ウィーン西駅
娘と奥さんと僕はウィーン西駅(Wien Westbahnhof)にやっと着きました。ウィーン西駅から10時3分発の列車でザルツブルグに向かいます。
僕たち家族は宿の前のBelvedereから路面電車(Straßenbahn)に乗り込み、オペラ座前のWien Operで路面電車を乗り換えウィーン西駅へ向かうはずでした。事故でしょうか、西駅行きの路面電車が不通で来ません。
月曜日の朝8時、通勤通学で混み合う路上、さて困ったな、すると小太りで髪の毛のうすいおじさんが僕たち家族のもとに来て「どこに行くんだ」。
僕はおじさんに「Wien Westbahnhof」。おじさんはコクリとうなずくと、僕たち家族を引き連れて、西駅に向かう地下鉄(U_Bahn)の駅まで連れて行ってくれました。
僕と奥さんはおじさんに何度も「Danke Danke」とお辞儀。おじさんは気にする事はないよとばかり軽く手を振り立ち去るのです、なんともカッコイイ。
ウィーン西駅は19世紀半ばの近代建築、正面の大きなガラスの壁面から日差しが入り駅舎内を照らします。ちょと上野駅に似ている、地味ですが僕はこの駅が気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿