La Loggia del Capitaniato ヴェネツィア共和国総督邸 |
シニョーリ広場はヴィチェンツァの街の中央部にあり広場というよりも官庁街の大通りみたいな感じです。
シニョーリ広場はBARが数軒あるだけで行き交う人々もまばらなさみしい所です。ヴェローナのシニョーリ広場のように毎日市場がたち買い物客がごったがえしたり、軒を連ねたBARで沢山の人々がくつろいだりしていません。
シニョーリとは貴族とか上院だとかそんな意味だったような、やはりシニョーリ広場は庶民がくつろぐ場所でない、そんなわけないでしょうが。
ヴェネツィア共和国総督邸(La Loggia del Capitaniato)はシニョーリ広場にバジリカと向き合うように建っています。これもアンドレーア・パラディオ(Andrea Palladio)さんの設計、1571年にパラディオさんが手がけたものの未完成で終わった建物だそうです。ヴェネツィア共和国総督邸の前面には大きなピンク色がかった4本のコリントス式の柱が鎮座しています。ヴィチェンツァもヴェローナも15世紀頃には、やりてのヴェネツィアに牛耳られていましたから総督邸もずいぶん立派な建物です。
0 件のコメント:
コメントを投稿