2011年5月6日金曜日

シエナ、プッブリコ宮殿 Palazzo Pubblico,Siena

Torre del Mangia,Siena
Palazzo Pubblico,Siena
娘と奥さんと僕はプッブリコ宮殿にやって来ました。
この宮殿は14世紀に建造され、フィレンツェのヴェッキオ宮殿をまねて建てられたとか。イタリア中世後期には、シエナとフィレンツェは共に金融や商業で財を成した所ですから、とかく張合う事が多かったのでしょう。
プッブリコ宮殿にはマンジァの塔があります、約100m程の塔で入場料一人3,000リラ(1990年)娘と奥さんと僕は高い所には必ず上る。石の階段で500段ほどあるのですが、途中疲れていやがる娘を奥さんと僕で交代でおんぶ、だっこ、入場料を払いましたので引き返すことはできません、元は取るぞと上りましたが、暖かな4月上旬でしたからそれはきついのです。
僕は高い所が好きですが、高所恐怖でもあり、最後の鐘の所には行けません。すかすかの手すりとはしごのような階段を上ると思うと背筋に悪寒が走ります。
カンポ広場が見渡せるこの塔に上るとわかるのですが、広場は扇型でその焦点はプッブリコ宮殿の中心にあるのです、勾配も宮殿が一番低いので大雨の時が心配、1階はそのぶんずいぶん地面から上る事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿