2011年9月13日火曜日

ローマ、ナヴォーナ広場、Piazza Navona,Roma

Piazza Navona,Roma
娘と奥さんと僕は、ナヴォーナ広場にやって来ました。
広場の中央には四大河の噴水(Fontana del Quattro Fiumi)が大きなオベリスクを抱え込むようにあります。
広場には三つの噴水がありますが、この中央の噴水が一番巨大。
この噴水はベルニーニさんの作品です。四大河とは、ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川だそうで、それぞれ擬人化した彫像がオベリスクの周りを囲んでいます。
なぜこの四大河が選ばれたのでしょう、僕は知りません。僕なら、ラプラタ川を入れるならアマゾン川を選びそうですが。
Fontana del Quattro Fiumi
1990年4月の暖かな日です。娘は水遊びが大好き、さっそく噴水にかけよりました。
春の日差しが反射して水盤はまぶしいくきれいです。
広場には植物がないのが残念です、どこまでも人工的な広場。

0 件のコメント:

コメントを投稿